心理学№2♡

前回の心理学ネタに引き続き今回も心理学ネタです♡


興味のない方ごめんなさい(≧≦)


今回はどうやって人を好きになるかって話だったんですが、人を好きになるには、【近接性の効果】【単純接触効果】という効果があるらしく・・・



【近接性の効果】とは「物理的距離が近いところにいるいる他者に好意をもつようになる」ということらしいです。



例えば九州の人と北海道の人では必然的に出会う確率が低いかららしいです。


まぁこれは大体分かると思うんですが



次に【単純接触効果】とは「目にする回数が増えるほど、その人に対する好意が増す」ということだそうで・・・




好きな人と話さなくても、その人と同じ教室に座っておくだけでも好意が増すらしんです(・◇・ )



だから好きな人にはしょっちゅう姿を見せましょう♡



心理学の先生は毎朝、かっこいい人と同じ車両に乗ってたそうです(*・0・*)



ちょっとお茶目ですよね(^凹^)







あと面白い実験を聞きました(*^▽^*)





その名も、つり橋実験!!


まず、高いつり橋を渡った直後の男性と、高さ3mのしっかりした橋を渡った直後の男性に男子学生or女子学生がインタビューをします。

インタビューの後、「あとで電話をくれれば調査結果を詳しく説明します」と電話番号のメモを渡します。




それで何人が電話してきたかをカウントしました。





結果は


女性インタビューワーの場合



固定橋では23人中2人


つり橋では8人!!



どんだけー(゜ロ゜)



危険を体験すると心臓がバクバクしちゃうから、男性はそのドキドキを女性を見てドキドキしてると勘違いしちゃうんだそうで・・・



ちなみに男性インタビューワーの場合

固定橋:1人

つり橋:2人


こちらも、どんだけーY( ・□・ )Y

全く…


動機が不純すぎます(´Д`)




結局この実験で言いたかった事はというと、


人は緊急事態に陥ると人を好きになりやすいということです!





でもみなさん、

だからと言って好きな人と二人でエレベーターに乗って遠隔操作で停止させるなんて荒技は使わないでくださいねヾ(@゜▽゜@)ノ




最後にお知らせです!!!!!

山本幸三のホームページ 
http://www.yamamotokozo.com/

幸ちゃん、教えて!!
 http://d.hatena.ne.jp/yamamotokozo/

ふるさと納税推進委員会 
 http://d.hatena.ne.jp/furusato09/

秘書のつぶやき
 http://d.hatena.ne.jp/bohemian-gt/

もご覧ください(^ー^)ノ